愛の塩焼き

 

 東京は下町の、秋の夕暮れである。 

 天城博士の「鋼鉄天使研究所」・・・とは名ばかりの民家の中庭で、一人の少年が夕飯の準備をはじめた。

 少年の名は、神維 仲人と言う。家人と交代で食事当番をしている仲人は、今日のおかずにサンマの塩焼きを作ることにした。現在のように、ガスレンジなどという便利なものがない時代である。七輪の火でサンマを焼くのである。

 かたわらには、塩をたっぷりとふってあるサンマが、焼きあみにはさまれて、焼かれるのを待っている。

「そろそろいいかな」

 仲人は、木炭の火が真っ赤におこっているのを確かめると、焼きあみを七輪に乗せた。そこをさらにうちわであおぐと、炎が焼きあみの上までのぼってくる。

「ごしゅじんさまぁー! ごしゅじんさまぁー!」

 そう言いながら仲人の元にかけ寄って来たのは、鋼鉄天使壱号機、くるみである。

 ひょんなことから、仲人を「ご主人さま」と慕う彼女である。

「あ、くるみちゃん」

「ご主人さま、なにしてるですか?」

「うん、今日のおかずを作ってるんだよ」

「お魚さんを焼くですね。こんなことくらい、くるみがやるですぅ」

「あ、あ、でもね、これには少しコツがあるんだよ」

「コツ・・・ですかぁ?」

 仲人には、分かり過ぎるくらい分かっている事を、くるみにうまく説明するには、大変な時間がかかる。

 そこが仲人には難しいから、少しちゅうちょしてしまうのだ。

 くるみは、体型からして、一見成熟しているようだが、仲人のくちづけで目覚めさせられるまで、冬眠状態であったと言ってもよい。そんな少女に、世の中のいろいろな事象を説明してあげるというのは、まさに至難のわざである。

「コツ・・・そうだなあ、お魚さんは、ちょっとコゲてもいいけど、コガしすぎたらいけないんだよ」

「コゲるって、どういうことですかぁ?」

「うーん・・・」

 仲人は頭をかかえた。ちょっと考えた後、仲人はくるみに向かって言った。

「そうだ、くるみちゃん、いっしょにサンマを焼こうよ」

 その言葉を聞いたとたん、くるみは気色ばんだ。

「きゅい〜ん!」

 そして、仲人に抱きついた。

「ご主人さまとお魚さんを焼けるなんて、くるみ、幸せですぅ」

 豊かな胸が、仲人の顔に押し付けられる。仲人はいつものセリフを口にせざるを得なかった。

「く、くるみちゃん、苦しいよぉ・・・」


 空はすっかり、あかね色に染まっていた。その中をカラスが数羽飛んで行った。そして、その空に向かって、サンマを焼く煙がのぼっていった。

♪ごっしゅじんさまっとー、いっしょにー、おっさかなさんを、やくでっすぅー」

 適当な節をつけて、くるみは歌いながら、七輪へ向けてうちわで風を送った。かたわらには仲人がいて、サンマの焼け具合を注視している。香ばしいにおいがただよった。

 パチパチと木炭がはじけ、炎があみの上までのぼる。盛大に出る煙が、ゆるりと吹きはじめた風に乗って、仲人のほうへ向いだした。

「こほん、こほんっ」

 少し煙を吸った仲人は、思わずむせてセキをした。

「ああっ、ご主人さま、大丈夫ですか?」

 くるみが心配になって聞く。

「う、うん、大丈夫だよ。それよりも、あみをひっくり返そうよ」

「はいっ、わかったですぅ」

 くるみがあみを返すと、実にいい色でサンマは焼けていた。それを見て、くるみは感激した。

「うっわぁ、おいしそうですぅ」

「そうだね、くるみちゃん、上手にできたよ」

「きゅい〜ん! ご主人さまにほめられて、くるみ、うれしいですぅ! くるみ、片側もがんばって焼くですぅ」

 全身で喜びながら、くるみはまた七輪に向かい、風をうちわで送った。その姿を見ながら、仲人はとても幸せな心持ちになる自分を、嬉しく思った。

 くるみは、いつも通りのメイド服を着ていた。ふと仲人は、くるみが時々和服を着ることを思い出した。

 天城博士の外出でお供をする時、くるみとサキは和服に着替えることが多い。もっとも時代が時代であるから、女性の洋服姿と言うのは、めずらしい部類に入る。

 そんな中、天城博士とカリンカの洋服の着こなし方は、まさしく「モダン・ガール」、通称「モガ」そのものである。

 特にカリンカの洋服姿は「可憐」だと、仲人は思っている。

 あとの二人、くるみとサキは、和服がよく似合った。サキの和服姿は「清楚」、くるみのそれは「優美」だと、仲人は感じていた。

(今日はお供じゃなかったんだっけ・・・)

 博士のお供も当番制である。今日はカリンカがお供役であった。和服姿のくるみを見られなくて、仲人は少し残念に思った。

 考えてみれば、こんなに女性を意識している自分を、仲人は想像だにしていなかった。

 兄の神人との協同生活では、きびしい神道の修行が主であり、愛だの恋だのは御法度であった。それが今では、四人の女性に囲まれて暮らしているのだから、意識するなと言われても無理である。

 ただ、一線だけは超えるまいと、ひたすらに祈る自分は、陰陽道宗家・神維家の人間なのだと、仲人は強烈に感ぜずにいられなかった。

 くるみが慕ってくれる、それだけでいいと、仲人は思うのだった。ほんの少しだけの恋慕、「かわいいな」とか「きれいだな」くらいは許されてもいいと、仲人は考えている。

「・・・じんさまぁ! ごしゅじんさまぁ!」

 くるみの声で、仲人はふと我に返った。自分の目の前に、くるみの顔が最接近している。

「ご主人さま、どうしたですか? お腹でも痛いですか?」

「えっ、あ、いや、そのっ・・・」

 顔が赤くなる。なんだかくるみに見透かされたような気になって、仲人は横を向いてしまった。

「な、何でもないよ」

「顔が赤いですぅ。お熱があるですか?」

 くるみの顔が再び接近して、彼女と仲人のおでこが合わさった。仲人は少し照れてしまった。

「・・・・・」

「うーん、お熱はないようですぅ」

「・・・あ、いけない! サンマがコゲちゃうよ!」

「いけないですぅ!」

 くるみがあわてて、あみを七輪から下ろすと、寸での所でサンマはコゲ過ぎるところであった。ほっと二人は胸をなで下ろした。

「助かったぁ〜。これで失敗したら、今日のおかずは、みそ汁とつけものだけだったよ」

「本当に良かったですぅ。あ、それと、もう一つ良かったことがあったですぅ」

「な、何?」

「ご主人さまといっしょにサンマが焼けて、くるみ、うれしいですぅ。これもご主人さまとくるみの、愛の協同作業。新婚気分ですぅ」

 くるみの目は、ハート形の様相を呈している。少しあきれつつも、仲人は嬉しかった。

「姉さん! 仲人さん!」

 サキの声が聞こえた。二人を呼びに来たようだ。

「あ、サキちゃんですぅ」

「おみそ汁ができましたよ。仲人さん、お魚は焼けていますか?」

「あ、うん、サキちゃん、今日はくるみちゃんもいっしょに焼いてくれたんだよ」

「まあ・・・・。姉さんが焼いたお魚が食べられて、私、幸せです」

 ぽっと顔を赤らめるサキを見て、くるみはニコニコとほほ笑んだ。

「やっぱりサキちゃんはかわいいですぅ。さー、ご主人さま、みんなでいっしょにごはんにするですぅ!」

 居間のほうに目をやると、天城博士とカリンカがちゃぶ台に着いていた。カリンカはお茶わんをはしでチンチンたたきながら言った。

「うー、お姉ちゃんたちー、早くしてよぉー。お腹ペコペコだよぉー」

「ほら、カリンカ、お行儀悪いわよ」

 博士は、白い湯気のたつ、ぴかぴか光るごはんを、お茶わんによそい始めていた。

(やっぱり、僕って幸せなのかな?)

 仲人はそう思っていた。

                                            おしまい