アントニオ・カルロス・ジョビンの「波」をBGMに・・・

 

「ふあ・・・・」

 瞬は、思わず大あくびをした。

 日曜のお昼時、明るい日差しのさすリビングの、ふかふかのソファに座っていると、眠気をもよおすのも仕方のないことかもしれない。

(たいくつ・・・・)

 そばにあったクッションを胸に抱くと、瞬はさほど面白くもない番組を流していたテレビを、リモコンで消した。

(なんか楽しいことないかな・・・・)

 日差しがやさしく、瞬を心地よい眠りに誘う。うつら、うつらしていると、突然、

「こらっ! 瞬!」

「は、はいっっ!」 瞬は思わず飛び上がってしまった。

 声のしたほうに顔を向けると、そこに氷河がくすくす笑いながら立っていた。

「もお・・・何ぃ、氷河?」

 氷河はほほえみながら言った。

「そんなふうにしてると、お前ってまるでテディ・ベアだぜ」

「ぼく、そんなに太ってないよ!」

 抱いていたクッションをほおると、氷河はそれを受け止め、元の場所に戻した。

「ずいぶん御退屈な御様子で・・・」

「だってさ、兄さんは映画に行っちゃうし、紫龍は春麗と買い物に行ってるし、星矢は美穂ちゃんとデートに行っちゃったし・・・」

「それで俺とお前が残ったってワケだ」

 氷河はくるりと背中を向けた。

「俺がすごい計画を持ってるぞ」

「なに? それ」

「海を見に行こうぜ」

「海?」

 氷河は瞬の方に向き直った。

「そ、いい考えだろ」

「まさか泳ごうって言うんじゃないの?」

「いくら俺だって、4月から泳ごうって変な考えは持ってないさ。ただ海を見に行くだけだよ」

 別に大切な用があるワケでなし、瞬は氷河に同意した。


「氷河ぁ・・・」

「ん〜、なんだあ?」

「これ、恥ずかしいよ・・・」

「別にいいじゃないの」

 瞬が恥ずかしがるのも、無理はない。一応少年っぽい格好をしてきた彼ではあったが、氷河のスタイルときたら、Tシャツにジーンズ、ゴムぞうり、頭には麦わら帽子、首にはタオルと、まるっきり海の家のオヤジという感じだ。しかも、そば屋の出前に使うようなごつい自転車に、二人乗りしているのである。

「その格好、誰から教わったのさ・・・」

「ん〜、辰巳のヤツに海に行くって言ったら、こーゆー格好しろって言われたんだ」

「辰巳さんったら・・・」

 辰巳のセンスに、がっくりと肩を落とす。その言葉を真に受ける氷河も氷河だった。道行く女子高生が、二人を見てくすくす笑う。瞬は氷河にしがみついた。

「氷河ぁ・・・早く行こうよ・・・」


 地方小都市にある城戸家の屋敷は、高台に位置することもあって、その街のどこからでも確認することができる。それほど大きな家なのだが、その姿がようやく見えてくる場所が、二人の着いた海水浴場である。

「ふぅ〜っ、やっと着いたぁ〜」

 氷河は、額に流れる汗をぬぐった。

「ね、氷河、砂浜に行こうよ」

 にこにこして瞬が言うが、氷河は答えない。海を見つめたままだ。

「どうしたの?」

「こおってない!」

「へ?」

「俺、凍ってない海を見るの、久しぶりなんだよ!」

 自転車のカギもそこそこに、氷河は海岸へかけだした。

「あ、待ってよ、氷河!」

 あわてて自転車のカギをかけると、瞬は氷河の後をおいかけた。

「うっははーいっ!!」

 大声を上げながら、氷河は波打ち際へと走っていったが、もんどりうって倒れこみ、ぐしょぬれになった。

「ぷはぁ〜っ」

 氷河は頭をぶるぶる振った。水滴が細かく散っていく。

「大丈夫?」

 瞬は手を差しのべた。

「あ、ごめん」

 瞬の手を取り、氷河は立ち上がろうとしたが、バランスをくずして、瞬を海へ引っぱり込んでしまった。

 互いにびしょぬれの二人は、しばらく見つめあっていたが、どちらともなく笑い出していた。

「あ、あははは、いやだな氷河ったら、ぬれちゃってるよ」

「お前だってびしょぬれじゃないか、わはははは」

 瞬は突然立ち上がり、走り出した。

「あ、待て、瞬!」

「やーい、ここまでおいでーだ!」

 氷河も立ち上がり、水をバシャバシャ言わせ、瞬の後を追った。


 ひとしきり走って、二人は自転車の置いてある場所へ戻った。

 瞬は、持ってきたデイパックの中から、トランジスタラジオを取り出し、スイッチを入れて、適当にダイヤルを合わせた。

 とたんにファンキースタイルのジャズが流れ出し、やがて終わった。DJがしゃべり出す。

『はい、キャノンボール・アダレイの「マーシー・マーシー・マーシー」でした。次の曲は・・・』

 そこまで聞いていて、瞬は氷河に話しかけられた気がして、彼の方を向いた。

「何? 氷河」

「え? 別に何も・・・」

「そう?」

 瞬は再び海を見つめた。DJが続ける。

『・・・と言うことで、このかたのリクエスト。アントニオ・カルロス・ジョビンの「波」です』

 乾いたギターのイントロが始まった。その時である。

(うふふ・・・うふふ・・・)

 瞬の耳に、誰かの声が聞こえてきた。もう一度、氷河の方を向く。氷河は、不思議そうな顔で、瞬を見つめた。

(ね、わらってよ・・・すてきなえがお、ぼくらにみせて・・・・・)

 氷河の他には誰もいないし、後はラジオと波の音が聞こえるだけだった。

(きっと、波の精の声かもしれないな・・・) そんなふうに、瞬は思った。

「瞬」

 呼び掛けられて、瞬は氷河のほうに振り向くと、氷河は瞬のほおに、キスをした。「波」と波の音がシンクロして、心地よい気分になる。瞬は氷河に言った。

「氷河、今日は楽しかったね」

「ん、あ、そうだな」 そう言って、氷河はちょっと照れた顔をした。

「さあ、もう帰ろうか」 氷河が言った。

「今度自転車こぐの、お前だぞ、瞬」

「え〜、やだよぉ」

「ぜーたく言わないの。さあ、俺乗るぜ」

 氷河は荷台に座り、瞬を手招いた。

「もう、しょうがないなあ」 そう言っても、瞬はほほ笑んでいる。

「それじゃ、出発!」

 瞬は自転車をこいだ。二人の耳に、低く、そして高く、波の音が聞こえてきた。

                                           おしまい